top of page
  • harmony-yoga

ハタ・ヨーガの秘密〜ハタ・ヨーガはヒンドゥ教?〜


ハタ・ヨーガはヒンドゥ教?


ヨガのクラスに行くと

ヨガは宗教とは関係ありません!

と言われますが…

そこで教えているヨガは宗教とは関係ないのかもしれません


そもそもヨーガは宗教と関係あります


ちなみに宗教とは関係ないと言っているスタジオに 神様の像があったり 絵が飾ってあったり グルや師のスワミの写真が飾られていたり

私は???でした

私は宗教だから嫌ということは全くないし

むしろ興味があるので 宗教的なかかわりや歴史的な背景の中での宗教とヨーガについて知りたいと思っていました


ちなみに私の学んでいる伊藤武先生は

先生の知るかぎり ハタ・ヨーガの文献上の初出は8世紀後半成立の仏教密教の文献

ということです


この場合のハタ・ヨーガはあくまでも20世紀に再構築されたハタヨガではありません


そしてここでお話しているのは

『ハタ・ヨーガ』のお話です


ヨーガについての起源を言うならまた話は別になります

その話はまた書きますね


ありがとうございました


#ヨガ#ヨーガ#ハタヨガ#ハタ・ヨーガ

#ハタ・ヨガと宗教#ハタ・ヨーガの文献上初出#ハタ・ヨガと仏教




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page